2022年度正社員募集(梱包担当)

当社について

■創業96年。事業拡大・組織強化の為、新しい人材を募集しています。伝統産業に新しい可能性を求め、ものを作り続ける挑戦の日々。1260年もの歴史のある信楽焼(へちもんブランド)を製造、販売しております。製作している商品はこちらからご覧ください。⇨丸伊製陶オンラインストア

■WEBを活用した海外への輸出強化などにより、業績向上。日本の伝統工芸品である信楽焼に興味のあるお客様は世界中に多くいますが、陶器の性質上リスクが大きく輸出は困難でした。しかし、私たちはそういった問題をWEB・ITを活用し、独自のノウハウ築く事で成長を続けています。

■前年度残業時間月平均0時間など、ワークライフバランスにも注力。 未経験からスキルを学び、会社と共に成長していきませんか。

 

仕事内容について

 

陶器の梱包が中心のお仕事です。陶器の種類は、食器(お皿・コップ等)・花瓶(高さ40㎝〜手のひらサイズ)・傘立等があります。

★梱包の流れ

①梱包資材で包む。

②箱に入れる。

③商品を入れた箱を全てまとめて段ボール箱に梱包し、出荷。

その他、梱包方法は全て確立されており、2〜3人のチームで助け合いながら仕事を進めていきます。※傘立などの重い物は、男性スタッフが対応します。

 ★より良い能力を習得できる体制:熟練のスタッフも全員未経験からのスタートなので、躓くポイントも理解しており、より近い距離でのフィードバックが可能となっています。

 

当社が梱包の仕事において大切にしている事

■まずは自分でやってみる

梱包の仕事では、まず「商品と流れを覚える」という基礎を学ぶ必要があります。創業以来信楽焼のみを取り扱い、培ってきたノウハウに沿って、まずは簡単なカップなどの商品を触って検品・梱包してみることからスタートします。信楽焼の梱包未経験の方にとって、初めて触れる商品に戸惑いや不安を感じることも。しかし、弊社では全員が未経験からのスタートなので、商品のことを知らない・扱い方がわからないことは重々理解しており、むしろ当たり前のことだと考えています。そのため、わからないことに対して負に感じる必要は全くありません。それよりも大切なのは、一歩踏み出して実際に自分でやってみるということです。周りの力ではなく、自分で商品を検品し、仕事の基礎を会得することが大事だと考えています。

■「できない」から「どうすればできるか?」という発想の転換

全員が未経験スタートと言っても、初めはできないことだらけで憂鬱になってしまうかもしれません。ただ単にルールに沿って商品を綺麗にすることすらできないことで自分を責めてしまうことも。しかし、できないことを悔やんでも仕方がありません。できないことを、「どうすればできるようになるのか?」と日々考え、改善策を実行していく必要があります。初めは自分で行う作業の時間が仕事の大半を占めるため、できない自分との闘いでもあります。もちろん、最善の策を一緒に考える社員のサポートはお約束します。個人の課題はチームの課題としてとらえる文化があり、悩みは全員でサポートするので、ご安心ください。

 

働く環境・働き方について 

お子様の急な熱などでどうしてもお休みをしなければいけない事もあるかと思います。そんな時は遠慮なくご相談いただければ大丈夫です。今回の求人は、業績好調による増員ですが、現在在籍しているスタッフは皆能力が高く、何かあった時にはお互いをカバー出来る様になっています。これから長く続くお仕事ですので、お互いに支え合えればなんの問題もございません。雇用期間を長期的な目線で考えておりますので、子育て中の方も是非ご応募ください。また、家族の介護によるお休みも、お互いさまです。

 

前年度残業実績無し:ワークライフバランスにも注力

残業はほとんどありません。出荷が多すぎる時などは、日によっては残業が発生する場合もありますが、前年度は0でした。会社としては、残業はあまり推奨しておらず、出来る限り時間内に業務をテキパキと終わらせてほしい、というのが基本的なスタンスです。無駄な残業はせず、できるだけ自分の時間を作り、仕事に活かすための自己学習や家族との時間、翌日のリフレッシュに時間を使っていただきたいと考えています。

 

社員割引有り/リゾートトラスト エクシブ施設利用制度有り

■社員割引

当社でしか購入出来ないオリジナルのへちもんの器はもちろん、取り扱いのある信楽焼全てを社員割引にて購入することが出来ます。私たちの取引先には百貨店はもちろん、都心にある誰もが知る有名なセレクトショップ、一見さんお断りの料亭など様々なお客様が多数います。そういった方々のための限定の器もありますので…それは社員の特権です。

また、商品製作担当が商品づくりの際に、出荷・梱包担当の方に商品についての意見を聞く事があります。※毎日出荷し・商品を触っているのでどこの会社のどこの国・地域で何がよく売れているか自然と身に付いて行くからです! その際に、「自分が欲しい器はこんな形!色!」など意見をいただければ、自分の欲しい器が後々手に入るかもしれません。

リゾートトラスト エクシブ施設利用制度:当社はリゾートトラスト・エクシブの会員となっておりますので、会員制リゾートホテルのエクシブに宿泊することが可能です。 ご家族や友人、パートナーと一緒に特別で非日常な時間を過ごし、リフレッシュしていただけます。

 

選考の流れ

 ①電話もしくは、応募フォームから申し込み

②ご応募内容確認し、弊社からお電話かメールにてご連絡差し上げます。

③丸伊製陶本社にて面接  堅い話は無しで、ざっくばらんにお話しましょう。ご希望があれば実際にお仕事をしていただく職場もご案内いたします。

④採用:面接後1週間以内にはお電話かメールにてご連絡させていただきます。

 

募集要項

お仕事内容

陶器の梱包を中心とした出荷に関する業務全般になります。 初めは、カップなど簡単な商品の梱包から始めて、お仕事に慣れていただきます。 その後、商品や資材等の発注にも携わっていただきます。

給与/休日等

給与

■月給:能力・経験等により応相談

■試用期間:試用期間あり(労働条件変更なし) 期間:1ヶ月

■通勤手当:信楽町外からの通勤で支給、マイカー通勤:敷地内に駐車場有り。

■昇給あり

■社会保険・厚生年金完備

■年2回の賞与の他、年1回決算賞与有り(業績による)

■社員割引有り

■リゾートトラスト施設利用制度有り

休日

■第2・第4土曜日、日曜日、祝日(第1・3・5土曜日は計画年休制度により休み)

■年末年始休暇:12/29〜1/4

■夏季休暇:8/14〜8/16

■有給休暇は10〜20日間/10ヶ月以上勤務で取得可能

勤務時間

■勤務時間:8時30分〜17時15分

休憩:昼(1時間)12:00〜13:00、午後(10分)15:00〜15:10

応募資格

50歳位までの女性

 

 ★早期就業、数ヶ月後の入社も対応可能ですので、是非ご相談ください。